【Fate/GO】聖杯戦線は結構未来を感じるけど もうちょっとクラスごとの特性があった方がいいな

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53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:37:02 ID:8JbbVAbE0

聖杯戦線は結構未来を感じるけど
もうちょっとクラスごとの特性があった方がいいな

・マスターから離れるとデバフ入る
・アーチャーは単独行動でマスターから離れてもデバフ入らない
・アサシンは気配遮断で近づかないと見えない
・ライダーは移動力高い
・バーサーカーはマスターから離れられない(制御できなくなる)
みたいな

55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:37:55 ID:4Y5jzPGk0
>>53
そこまで行くと流石に別ゲー作った方が良いからのう
可能性感じるのは同意するけどね

63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:41:32 ID:k871OhW20
FGOでSRPG作ってって4年前から言ってる

65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:42:59 ID:4Y5jzPGk0
>>63
割と相性が良いのではと今回で思ってしまった
ステータスも反映させやすいしな

67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:43:09 ID:Z3nkvdSw0
>>63
SLGでいいぞ

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:43:45 ID:8JbbVAbE0
>>63
FEとかFFTみたいなちゃんとしたやつなら凄くやりたい
ディスガイアレベルでもいい

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:43:09 ID:KulthNuM0
周回ゲーじゃないならSRPGが良いけどソシャゲでは無理だろうなあ

71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:43:56 ID:FRj8rUaU0
クラス相性とかなしにクラス毎の特色での戦いとかできそうだしな

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:44:43 ID:cxM4QTxM0
CSでSRPG出して欲しい

76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:45:42 ID:EpGSFWMg0
クラス特性を工夫したSRPGを出した結果、
最終的には「ビーム撃てる奴が強くね?」な結論に至り、
ビーム撃つだけのクソゲーになる未来が見えた

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:47:24 ID:4Y5jzPGk0
>>76
ビームは一発の攻撃範囲は絶大だがコスパが悪い
結果的にアーチャーで遠距離狙撃した方が一番強い

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:49:03 ID:FRj8rUaU0
>>82
そう言う相手に矢除け風除けが刺さる

78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:46:08 ID:KSKg9s3I0
FGOでSRPGやったらセイバーがランサーに強いことへの違和感がさらに強まってまう

87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:48:22 ID:8JbbVAbE0
>>78
クラスアックサーがないから大丈夫

79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:46:10 ID:Z3nkvdSw0
ファイナル本能寺の仲間増えていく感じや適役システム好きだったしぐだぐだの野望とか異聞帯三国志みたいなSLGでいいぞ

83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:47:27 ID:FRj8rUaU0
三騎士とバーサーカーはシンプルなステータスが高いんでしょう…

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:47:47 ID:P2Cn6Zg60
いうてマップ兵器みたいに上手く落とし込まれるじゃろ

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:47:48 ID:gFBaEld20
前スレでセイバークラスは特徴がないみたいに言われていて悲しかった
設定的には全スペックがハイスペックなんだけどな
コストが少し重いけど、高火力・高防御・ランサーなどにやや劣るスピードくらいのバランだと思ってる

86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:48:11 ID:FTbNSn1I0
ステータスなんて飾りです

95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:51:15 ID:947ol6so0
聖杯戦線は、刀剣乱舞の文久土佐に似てる、ロックマンエグゼのリベレートミッションに似てる、幻水やFEのSRPGに似てるの3つに分かれ混沌を極めていた
https://i.imgur.com/QtUsVD8.jpg

97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:53:34 ID:XR7A7gIY0
実際クラススキルとか特徴とかを全部反映させるとアーチャーかアサシンゲーになってしまいそう
マスター狙い出来るのが強過ぎる

105: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:56:15 ID:/0G2o8eA0
>>97
現実的に考えたら遠距離一強待ったなしだし

98: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:53:54 ID:gFBaEld20
アーチャーは遠距離できる分、火力を落とされて
結局はランサーやセイバーあたりには接近戦されるような相性じゃないか

101: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:55:04 ID:8JbbVAbE0
最近のFEは弓が近距離反撃できるせいで
弓キャラが超絶強かったな

104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:56:02 ID:KulthNuM0
サモンナイトくらいの緩いSRPGが好き

107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:57:25 ID:4Y5jzPGk0
色々考えるとセイバーの特徴がやっぱり薄くなってしまう
カッコイイ以外の剣の強みってなんだろうね…

113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:59:14 ID:gFBaEld20
>>107
それこそ、アーチャーの攻撃が効かないorダメージが薄いで接近されるとかでいいのでは?
セイバークラスは全ステが優秀だし

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:59:25 ID:8JbbVAbE0

>>107
剣ってのは象徴的なアイテムなんだよな
昔から王権や名誉の象徴

逆に槍とか弓は軍事力の象徴で実用品
つまりカッコイイだけってのは実は正しいのだ

108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:57:33 ID:FRj8rUaU0
まず工房に引きこもって襲撃に備えるのは成敗戦争の基本ですよね

109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:57:34 ID:P2Cn6Zg60
ライダーさんがアーチャーに一撃でやられてしまう

110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/19(土) 23:57:36 ID:gFBaEld20
魔力とかあって、セイバークラスがアーチャーの弓を軽々撃ち落とす世界観なので現実は忘れよう

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:01:06 ID:/53ZqdSg0
現実的に考えたらカッコイイ以外の特徴本当にないから困る
FEでもそこまで強くないからな剣職…

122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:04:03 ID:r4WQVI420
まぁ正面戦闘に強いと言う点はあるだろうし

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:07:00 ID:YHUY2P460
>>122
それでも槍の方が強いぞ

127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:05:05 ID:98ESvwGI0

正直、剣もってる相手より遠くから石なげてくる相手のがよっぽど怖いと思う

やはり射程は重要

128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:05:45 ID:1QbEFdMk0
セイバーはマスターを守るのが得意とか?

129: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:05:46 ID:/YiF5JN20
現実的に考えたら弓よりビームが強いだろ

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:07:36 ID:H8z60p/60
屋内でとかなら剣もワンチャン

135: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:09:24 ID:QEDWcrzs0
剣の長所って携帯性だよね
幕末の志士とかそれを活かしてたわけで

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:10:09 ID:/YiF5JN20
ぶっちゃけFateのクラス特徴で現実の相性考える必要ある?

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:10:12 ID:wAbNFBoA0
剣:戦闘力
弓:遠距離攻撃
槍:射程距離と移動力
騎:移動力と地形踏破力
術:サポート能力
殺:潜伏やバックアタック
狂:デメリット付きの超戦闘力
雑にしかSRPG知らなくても各クラスの特徴づけが何となく思いつく
SRPGというジャンルそのものがこういう懐が深いんだな

140: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:13:25 ID:YHUY2P460
>>138
広いマップを移動するから特徴が付けやすいのよね
その代わり複雑になりやすいってデメリットもあるけど

141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:15:38 ID:/53ZqdSg0
ルーラー 敵のステータスを細かく知れる
シールダー 味方陣営の防御力アップ
までは思いついたが他クラスはどうしようか…

143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:17:32 ID:wAbNFBoA0
味方がやられたり反撃時に強化されるアヴェンジャーとか?

145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:18:41 ID:r4WQVI420
クラスの特徴+そのサーヴァントの特徴で変わってくるだろうな
鯖によってはクラスの特徴が当てはまらない例外になる場合もあるかも知れん

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:19:26 ID:tAO8utBg0
まるで将棋だな

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:20:10 ID:bwc.LxYM0
SRPGだと気配探知とかもまた違った味になって楽しくなってくる
仕切り直しで戦線離脱自陣の拠点にワープとかな

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:21:44 ID:yu9Oav9c0
フォーリナーは妨害に長けてそう

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:23:45 ID:YHUY2P460
>>150
デバフばら撒くのはFGOでもそうだしな

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:21:51 ID:/YiF5JN20
FFとかと違うのは基本的に指揮官のマスターはサーヴァントに直接襲われたら1発で死ねるくらいのスペック差があることか

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:24:56 ID:S7/niIlQ0
相手の射程の外から先にぶん殴るのって大事だな
あと、礼装装備できるだけのコストがマジで欲しい……

155: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:26:14 ID:wAbNFBoA0
移動力あるランサーにマップ回ってイベ回収してくる役やらせちゃいそう
言峰の使い方に頷けてしまう

160: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:29:03 ID:YHUY2P460
>>155
実際継戦能力があって遠距離攻撃も効かなくてそもそも強い兄貴は斥候として向いてると思う

157: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:26:59 ID:/53ZqdSg0
アーケードでもアーチャーゲーになってるんだっけ
距離が関係してくるゲームではやっぱり遠距離攻撃出来るか否かってのは大事な要素なんだろうな

162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:31:12 ID:QEDWcrzs0

>>157
最近のアーケードは無敵ゲーだよ

アプデで無敵にスーパーアーマーついたから
文字通りの無敵になった

171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:34:31 ID:/53ZqdSg0
>>162
まじかよアーケードそんな事になってんのか
アタランテやアルジュナが最強という情報から更新されてなかったわ

158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:28:29 ID:H8z60p/60
アークナイツみたいに鯖を使ってタワーディフェンスも面白そう

159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:29:02 ID:EhtvAJCk0
戦術や戦略は太古からいかに相手から反撃を受けないような距離から一方的に攻撃出来るかだからな

164: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:32:56 ID:EjhjB6Fw0

戦争において最も基本的で重要な三要素が射程・速度・物量だからね

相手の攻撃が届かないところから攻撃できれば勝てる
相手の攻撃が届く前にこちらの攻撃が当たれば勝てる
相手の攻撃が通じないだけの数を用意できれば勝てる

170: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:34:26 ID:T7LHwvDI0
>>164
創作だとその一方的な攻撃能力の極みともいえるのが時間停止系だよな

169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:34:06 ID:/YiF5JN20
やはり強く・速く・広いビームは理にかなってる

172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:34:33 ID:H8z60p/60
包囲殲滅陣使えばどんな相手にも一方的に勝てるから

173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:35:11 ID:tAO8utBg0
高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応するのが最強なんだが?

183: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:39:46 ID:EjhjB6Fw0
>>173
要するに、いきあたりばったりをそれっぽく言ってるだけですよね?(辛辣)

188: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:42:32 ID:ZxguXIoM0
>>183
器用万能は強くても爆発力がないんだよなぁ
3位は取れても1位が1個もない、みたいな

175: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:36:36 ID:ZxguXIoM0
火力が正義よ
敵は国ごと焼けばいい

178: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:38:22 ID:YHUY2P460
>>175
「ああ!マスターこちらのビームが弾かれました!」
「地上にあってファラオに不可能な」

176: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:37:29 ID:PYinpqcU0
地球の裏側から文字通りのマップ兵器が打てるようになって50年くらい?になるけど
まだ人類滅亡してないの何気にすごいよな

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:39:16 ID:S7/niIlQ0
>>176
マップ兵器使うにもタダじゃないからな

177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:37:49 ID:YW8Ek/mI0
RTSなんかやるとほんと戦いは数だよ兄貴というのがよく分かる

179: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:38:44 ID:EhtvAJCk0
割と戦術書とか孫子はゲームはもちろん実生活でも活用しようと思えばできる

181: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:39:40 ID:fyGZ9Lfs0
お侍様のゲームでさえ遠距離から弓・爆弾・毒が自軍の兵も無駄死にせず一番だと行動で示していた

187: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:41:57 ID:r4WQVI420
弓よりも射程も威力もある火縄すごいぞってノッブが

191: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:43:00 ID:/YiF5JN20
結局はサーヴァント同士の戦いに常識は通じない

197: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:45:47 ID:ZxguXIoM0
聖杯戦争なんてじゃんけん大会でいいじゃん
誰も死ななくて平和だよ

198: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:47:06 ID:fyGZ9Lfs0
>>197
じゃんけんで負けて聖杯逃しましたってのこのこ帰ってきたら殺されそうではある

204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:50:26 ID:YHUY2P460
>>197
じゃん、けん、死ねぇ!

200: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:48:14 ID:/YiF5JN20
じゃんけん大会じゃ敗者が誰も納得しないじゃないかな

211: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:52:53 ID:GUQhaYXA0
魔術とか礼装とか魔眼とか固有結界駆使してじゃんけんするんでしょう?

216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:54:21 ID:ZxguXIoM0
>>211
風王結界で出した手を隠してグーをチョキと偽ったり、千里眼で相手の出した手を読んだりする頭脳戦だぞ

220: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:55:40 ID:T7LHwvDI0
>>216
グーチョキパーの全てを同時に出せる小次郎はひょっとして最強なのでは?

222: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/20(日) 00:56:08 ID:taIrONHU0
>>220
それって一人であいこになってるのでは?
1001名無しのマスター:2015/12/31 23:59:59 ID:FateGO
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