【Fate/GO】B宝具はもはやどう強化してもでもブレイクあるしな……、でも連射できないしな……って思考が頭をよぎってどう言う強化なら救えるのか分からなくなるわ

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791: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:00:36 ID:HfD2zLWA0
マンモスは奴は異聞帯の王の中でも最弱…ポジだからなぁ

792: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:02:44 ID:ZkQ.tRto0

弱いわけじゃないが性能はパッとしない
デザインが一般向けじゃない
そして人気もない

FGOには珍しい失敗キャラだと思うわ
復刻してもコレクター以外回さんでしょ

796: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:04:59 ID:ZNAnjy1Y0
見た目に関しては項羽様と同じぐらいだが項羽様の方が人気あるのはパイセンのお陰がかなりでかいとおもう

798: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:05:25 ID:gjwMlpf20
マンモスさん欲しくて回したけど文明を破壊するって口走ってるんだよなあ

800: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:06:47 ID:lnilqNJ20
B宝具はもはやどう強化してもでもブレイクあるしな……、でも連射できないしな……って思考が頭をよぎってどう言う強化なら救えるのか分からなくなるわ

805: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:09:40 ID:WE4EQji60
>>800
ブレイク貫通…これだ!

816: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:12:42 ID:HfD2zLWA0
>>805
ワンパン対策でボスの総HPが200万以上になるだけじゃんそんなの

807: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:09:59 ID:2uTw4GZk0
>>800
対象の宝具をAかQに変更するサポーター実装!

817: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:13:18 ID:VyJSLqFI0
>>807
真面目な話もし仮にこれをやるとしたら変更後の宝具のみN/Aを調整しなきゃならんだろうな
一体何人壊れるかわからん、パトラさんとか逆に見てみたいレベル

820: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:16:04 ID:2uTw4GZk0
>>817
Aに変更したエミヤとか300%リチャージしちゃってたし他人に付与はまぁ無理だよなとは思う

802: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:09:11 ID:HfD2zLWA0
アルトリア神水着BBクラスなら周回に持ち出せるしそうなるまでB鯖だけ強化し続けるしか道はないんじゃないかね
AやQ鯖を強化してる余裕なんてないぞ運営ちゃん

814: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:12:09 ID:ZtgfI4gQ0
第1,2はともかく第3は人じゃねーよなアレ

818: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:13:38 ID:4E7bQWKA0
スター生みだすのが仕事(2ヒットだとそれすら出来んが)のQでもNP獲得出来る以上、
BもデフォでNPぐらい獲得出来る様にしてやれば良かったのに

826: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:22:06 ID:HfD2zLWA0
Sタルのあれは内部的には3つ設定されている宝具のうち一つに切り替えるって処理だし計算式だけ変えて終わりではない
それを全鯖に適用するとなるとリソースもだいぶ必要ではある
まぁ、ヒット数増加付与なんていう無理ゲーに比べたらマシかもしれないが

835: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:27:39 ID:4E7bQWKA0
>>826
ヒット数増加なら既に武蔵ちゃんがいるけどな
自身のみ、1ターン限定、通常攻撃限定で2倍にするだけだけど

840: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:30:51 ID:HfD2zLWA0
>>835
自分のみなら鯖を作る段階で一人分だけエフェクトとかの設定をしておけばいいけど他鯖に付与すると全鯖のモーションに合わせてエフェクト作る必要があるので無理ゲー

838: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:30:27 ID:gjwMlpf20
宝具の色をサポが変えられたとしても自バフは変えられないから
攻撃・宝具威力UPは天国、Bバフは地獄とかになりそう
エミヤは3色バフだったから助かったな(強化前のAバフを見ないふり)

839: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:30:37 ID:oeW/lGwo0
武蔵ちゃんも実装から長くなってきたが、いまだに専用効果だからなあヒット数up

843: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:33:06 ID:N1kFa4XE0
宝具のヒット数アップ持ちサポーター出たら救われる鯖結構いそう

847: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:34:13 ID:kB0t5jGk0
最近の嫌がらせ構成からすると
単体と全体の宝具切り替えられる対応鯖が出そうな気がするのは俺だけかな

848: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:36:03 ID:WE4EQji60
>>847
真っ先に浮かんだのは兄貴の刺しボルクと投げボルクの使い分けだった

850: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:37:43 ID:rBmFxaZ.0
初期の連中のヒット数は何とか見直してもらえんもんかなあ
とくにスター発生アップとかクリバフ持ってるような人たち

862: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:42:00 ID:2uTw4GZk0
>>850
一応見直された前例はあるんだけどモーション変更と同時にされなかった時点でもう望みは薄そうだ…
それに見直されたステンノとカーミラのQ調整せずそのまま2HITにしちゃったせいで効率壊れたし

851: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:37:48 ID:vfUk0Y8Q0
Bクリを全体攻撃扱いにするサポ鯖が出れば周回革命が起きるよ

852: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:39:02 ID:Kt4sN2m60
>>851
なんでサポでやらせると思った?

853: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:39:25 ID:gjwMlpf20
アサシン系とかこの仕様でヒット数少ないの何のイジメさっていう
見直してくれると嬉しいな

860: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:41:29 ID:HfD2zLWA0
>>851
全鯖の全体攻撃モーションを作るのに絶大なリソースがかかるな
>>853
モーション変更前ならともかく変更後の鯖のヒット数を弄ろうとすると莫大なリソースがかかるな

865: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:43:57 ID:gjwMlpf20
>>860
昔も解説出てたがあれ完全にモーションと連動しか無理なのかね
光弾組のヒット数2倍とかやってるし裏でちょちょいと出来ないものか

870: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:46:56 ID:HfD2zLWA0
>>865
エフェクト貼るだけでも1体分当たり1ヶ月半かかるって言ってるからな
初期の光弾だけならモーションそのものを刷新して終わりでよかっただろうけど改修鯖がだいぶ増えた今は無理無理だろう

871: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:47:19 ID:OPsGSifo0
>>865
既に変えた例(ステンノカーミラ)あるし、別にモーション関係ないですよね
見た目の違和感どうの言い出すなら、シュバババ公が居るし気にすんなと

854: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:39:39 ID:DYclbXKQ0
B鯖は宝具打つのにNP消費なしにしたらいい

855: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:39:45 ID:iL1th0Y20
一部属性持ちのキャラのみにすれば全キャラ変えるなんて面倒臭いことをしなくてすむけどそしたら明らか様にキャラの格差が起きる

856: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:40:28 ID:OPsGSifo0
通常攻撃が全体、やはり求められるのは巨大ゴーストきゅん実装

858: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:40:51 ID:tH/CCIM20
>>856
プロテアちゃんじゃダメなんですか?

857: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:40:29 ID:5A6L3c2M0
んな技術力あるんですかね…

863: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:43:35 ID:Gy2ewRCc0
宝具や通常攻撃を全体攻撃って言って成田が昔エルキドゥで言ってた話思い出した

864: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:43:52 ID:VyJSLqFI0

まぁそもそも

A=NP獲得率が高い→宝具であまり回収できないようN/A下降補正かける
Q=星発生率が高い→元がしょぼくてHIT数がないとろくに稼げない
B=火力が高い→宝具は全色一律どころかQがちょっとだけ高い

という各色の特色を自ら潰した歪な初期の調整が生んだ格差なんだけどな

867: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:45:13 ID:5A6L3c2M0
>>864
まぁ、逆にバランスが取れてるよなこれ…

868: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:46:17 ID:DTo9wnP20
>>864
インフレ見越した調整だったんだろうけど失敗どころじゃないわ

869: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:46:55 ID:4E7bQWKA0
>>864
Q3(2ヒットならチェインして20いくかどうか)
A3(自力や他人とのチェインのし易さでNPガンガン溜め出来るが1枚辺りのNP効率最悪)
これは正直初心者からしたらイメージ詐欺だと思う

898: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:05:12 ID:qsbpAyzM0
>>869
A3はチェインが重要だって気がついたら劇的に変わるからそれはそれでいいと思うけど……
というかAチェイン強すぎ

872: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:47:21 ID:JZD6VK0g0
アサシンとかキャスターはイメージ的にATK低めに設定しよう→まあ分からんでもない
そこから更にクラス補正で低くなるようにしよう→分からない

873: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:49:12 ID:5A6L3c2M0
>>872
結局補正高めのクラスは素のATK高くて低いクラスはATK低いんだよな
槍は補正あるけどHP型多い感じだけど

874: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:49:14 ID:ipJMz57I0
>>872
どっちかだけでええやろボケナスゥ!

875: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:50:26 ID:4E7bQWKA0
アンジョさんが頑張って連続攻撃モーションに改変したのにヒット数が1とか2とか酷いと思わないの?と思う
でもやっぱ変更は難しいんだろうな・・・

878: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:52:54 ID:OPsGSifo0

クラススキル効果自体が気配遮断してる殺は泣くしかない

>>875
難しい難しくないじゃなくて、バランス設定決めてる側の謎の信念の問題では?

879: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:53:11 ID:BEUfKVyE0
というかヒット数が多くないとスター出しにくいのにスター発生率up倍率が低い礼装やスキルを見ると違う人がゲームシステム作ったのではないかと疑う

881: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:54:16 ID:JlTuqU9U0
初期はヒット数とか何も考えずに作ってると思うわ

882: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:54:45 ID:WE4EQji60
なんだやっぱりアザナシのせいじゃないか

883: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:55:38 ID:gjwMlpf20
初期はリリース期限があって調整間に合わなかったのよね
そのツケをずっと払ってるんだ、主にアサシンが

884: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:55:39 ID:VyJSLqFI0

それでいて何故か全体のバランス調整は初期光弾以降頑なにしないからな
多分ブラックボックス化してるのかもしれないが

システムが確立されて以降露骨にAのHIT数あげてQや宝具のHIT数下げる
その上で一部鯖だけスキルもHIT数もアッパーかける悪い意味でのバランシングはしてるけど

885: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:55:57 ID:yhtnKH660
hit数を弄るなんてアルテラのモーション改修で1hit増やしたと思ったら
ダメージNP効率変におかしくなってすぐ1hit減らすぐらい方向に直したぐらいだから
そこは難しくないよそこは

886: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:56:09 ID:HfD2zLWA0
そりゃモーションで1hitなのに内部的に5hitとか、不自然な形にはあまりしたくないてのは別に不思議とも思えないが
いくつかそういう例があるのは事実だけど

887: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:56:20 ID:HBqr5.nY0
キャストリアの存在はきのこの言うことはコロコロ変わるという完全な証明になった

888: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:58:31 ID:06DKsdJo0

一概に調整すると意図しない壊れが発生することがあるからなぁ

ユーザーがナーフや禁止も認めるなら調整すると思うがw

889: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 15:58:59 ID:kB0t5jGk0
アーツ版スカディは来るかもとは思ってたけど
ここまで性能盛られるのは予想してなかったなぁ

890: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:00:22 ID:Pg7ltELU0
アサシンとフォーリナーが救われる日ははたして来るのか

891: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:01:12 ID:DTo9wnP20
対人ゲーでもないのにナーフする意味ってある?

895: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:03:12 ID:4E7bQWKA0
>>891
無いけど強化や実装時にサポーターと組んだ時前提の性能(抑え気味)にする事はあるかもしれん

892: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:01:27 ID:rBmFxaZ.0
黄金のたれなんてものが脚光を浴びた時期がありましたね。一瞬だけですけど

893: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:01:44 ID:5A6L3c2M0
フォーリナーには人気があるから

894: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:02:10 ID:gjwMlpf20

上で出てるアルテラの上方を一瞬で取り消しとか以外は
下方修正にならないようにしてる運営だからな
ロビンの修正もエミヤのバフも下方って言われないよう頑張った

まあ黒聖杯の誤植を下方しなかったお陰でそっと壊れたんですが

899: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:06:29 ID:VyJSLqFI0

>>894
ATK>カード>宝具の順で礼装の倍率を抑えようとした意図はわかるしそれはいい
宝具は必殺技で基本的には殴り合いをして欲しかったのもわかる

が結果的に敵の攻撃が痛すぎてまともに殴り合いしてる場合じゃなくなったのほんま

904: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:10:52 ID:/gMsPhUo0
>>899
回復が頼りにならないから防御固めて殴り合いしようとしても保たないのがねぇ

924: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:34:14 ID:8Jic5M6U0
>>899
即死級攻撃が最短3ターン周期で飛んでくる仕様が
殴り合いするにはネックすぎたな

896: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:04:36 ID:oqkz.Fng0
死ぬ程死んでるピュアリーブルームさん
イベント外では白聖杯の完全な下位互換

897: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:04:37 ID:vfUk0Y8Q0
全部エドスカで良くね?ってなった時はナーフせんで大丈夫かこのゲーム…って思った思い出

902: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:10:26 ID:btkXFCBA0
対人要素のないこのゲームでナーフとか百害あって一理なしだわ

903: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/21(月) 16:10:34 ID:qFy80qOU0
黄金のたれは沖田さんとジャック出るまで普通に強かった記憶がある
1001名無しのマスター:2015/12/31 23:59:59 ID:FateGO
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コメント

  1. 匿名 より:

    これからの敵は〜システムなんてやらせてくれないと思うぞ

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