【Fate/GO】素材のドロの渋さはきのこ曰くなんか許容量みたいの決められてるんだっけ? AP無限ならともかく場合によっては課金して回らないといけないしもうちょい緩くして欲しいわな

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724: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:14:53 ID:OqUzsc9Y0
素材のドロの渋さはきのこ曰くなんか許容量みたいの決められてるんだっけ?
AP無限ならともかく場合によっては課金して回らないといけないしもうちょい緩くして欲しいわな
734: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:17:04 ID:Sk9yIH620
>>724
きのこ先程、「FGO」のゲームバランス調整は、TYPE-MOONのアザナシくんが担当しているとお話しましたが、最初は「バランス渋いよ!今の若い子、こんなのついてこれないよ!」と彼に抗議したものです。
ですが、蓋を開けてみればこれでちょうどよかったんだ、とシャッポを脱ぎました。
アザナシくんは最初から「一年でメインシナリオをやるなら、ゲームバランスも一年スパンで」と考えてくれていた。
一週間、二週間規模の話ではなく。シナリオが一年あるように、プレイ時間も一年ある。
それを考えずに最初から甘い設定にしてしまうと、一年の後半がゲームとして死んでしまう。
だからこそ他のスタッフ……奈須きのことか武内崇から「もっと素材出るようにしてくれよ~!」と文句をいわれても、鉄の意志でバランス設定を守り続けてくれた。
741: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:18:04 ID:PqMrC/Ks0
>>734
諸悪の根源アザナシ
742: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:19:25 ID:OqUzsc9Y0
>>734
バランスゴミ過ぎるしシナリオ悪いの多いし一年まともに続けられたのがどれくらいなのかって話だよな
751: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:21:51 ID:Sk9yIH620
>>742
1年スパンのために新規を振るいにかけるからねアザナシは
いったい何人の新規が生き残れるか
743: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:19:42 ID:JCZxQB3c0
>>734
ソシャゲで一年スパンとかなめとんのか
782: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:31:48 ID:inW5t3vY0
>>734
どこがだ馬鹿きのこ
普段が渋すぎるからイベントせっつかれてるんだろうに
854: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:51:05 ID:kNPOM4gw0
>>734
この感じだと一年スパンじゃない新規のことは最初から勘定に入れてないっぽいな
740: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:17:49 ID:blWypiEU0
>>724
あれネタじゃなかったのか?
日記で書いてることだから真実半分嘘半分で見てたけど
745: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:20:17 ID:Sk9yIH620
>>740
素材の話はインタビューのだよ
757: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:23:45 ID:p5YWDfw.0
>>740
渋いドロップ率をネタにしてるだけで、あの記載に噛みついてる人はネタなのかマジなのかよくらからないよね
758: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:23:53 ID:OqUzsc9Y0

>>740 竹箒の一番新しいやつにあるよ

>>もちろんゲーム面でも『特別の中の特別と言える戦いなので、とにかく最高のものを』と
魔神柱たちも財布の紐を緩めてくれました。
現実の資産同様、FGO内でも『年間のアイテム貯蔵量』が定められています。アイテム予算、というヤツですね。
その厳格なバランスも時間神殿でのみ緩め、とにかくドロップが美味しい制圧戦にしてくれました。

778: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:30:57 ID:PKeF8kj60
>>758
そのアイテム予算って何を思って決めてるんだろう
というか決める必要あるか?
きのこもジャンヌで無記名貰えてノッブ曰くイベント特攻礼装が毎回凸してるくらいにはやってるらしいが、何も言わないのかな
何かの理由があって納得してるならその理由を明確に公表したら良いのに、確実に叩かれるけど
780: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:31:35 ID:CFLVogvc0
>>778
オンラインゲーで決めないってそれどういう運営だよ・・・
784: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:32:16 ID:gLWO5pBA0
>>778
素材とQPが満たされたらイベント誰も走らなくなるから決めて当然だと思うが
785: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:32:19 ID:vLt9raGo0
>>778
たぶん、無課金がやることなくならないようにってのが基準だと思う
ガチャ回しまくってる人は素材足りなくなるけど、無課金は素材余るから、そいつらがログインし続けるのが基準
797: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:35:11 ID:PKeF8kj60
>>785
そういう基準かぁ
そらガチャ引きまくってる奴多そうな此処では文句も出るよな
817: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:40:31 ID:vLt9raGo0
>>797
まぁここ基準だと不満だらけなのは仕方ない
ただ、フリクエはもう少しうまくてもいいけど
791: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:33:48 ID:OqUzsc9Y0
>>778
まぁ今流行りのこういうゲームではともかく昔ながらのネトゲでは当たり前って感じだからな
問題は時間さえあればいくらでも堀作業の出来るネトゲと時間があっても金を使わなきゃ作業出来ないこのタイプのゲームの違いをもっと運営には感じてほしい
795: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:34:54 ID:PqMrC/Ks0
>>791
当時から言われてたなあ
MMOと違ってこっちにはAPがあるんだよ!って
807: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:37:26 ID:4sWc1Qbg0
>>791
それ以前にMMOなんかと違ってプレイヤー間のアイテムの取引があるわけじゃないんだよなあ
結局短期間に育てきられると都合が悪いというだけの問題だろうよ
821: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:41:21 ID:OqUzsc9Y0
>>807
個人的にはそれを考慮してもこのゲームの渋さはキツいでしょって思ってるわ
ドロ率の渋さと堀に掛ける作業時間についてはともかくそれを行うのにAP回復のインターバルやら課金して石割るとかが相応じゃないって思う
799: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:35:31 ID:0uP6wgDY0
>>778
ゲームバランス調整するなと言ってるのと同義だぞそれ
796: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:35:10 ID:ReGcBjUU0
>>758
なんで、有限リソースの現実の資産と
やろうとおもえば無限に配布可能なゲーム内アイテムが
「同様」で括られてるの?
それだけで意味がわからんのだが…
739: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:17:44 ID:4sWc1Qbg0
1年半かけて改善してるように見せかけてゲーム的には素材と鯖の頭数が増えただけでしかないから
簡単に集めきられるとそこから先がないのが露呈するんで絞るってのはわからなくもないが
だったら何か他の遊びを入れてみろってんだ
746: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:20:22 ID:0uP6wgDY0
アイテム予算があるのはわかってるけど今こそ大量に入った新規を逃さないようにばら撒くタイミングだろうに
767: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:27:19 ID:gLWO5pBA0
ドロップがあるんだから貯蔵なんて決めれるわけもないしな、精々イベント交換品に出すか出さないかくらいだろ
779: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:31:18 ID:PqMrC/Ks0
>>767
だから大体どれくらい貯めれるかを基準に泥率を決めてるってことじゃね?
788: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:33:14 ID:xJZ6quHg0
アイテム予算は基本だと思う
だが心臓は許さん
789: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:33:16 ID:IfJ5zvFI0
新規用に置かれてるとよく言われるイベントのピースモニュとかあれアザナシの罠だぞ
その分の交換アイテム他の素材に回して、ピースモニュは修練行った方がいいそうしないとその場はよくても、すぐに立ちいかなくなる
793: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:34:14 ID:fP69B9bc0
APお漏らしなしでこれくらいっていう目安くらいは作るでしょ>アイテム予算
でも新規の素材も投入しまくってるんだからもうちょい緩めてもいいと思う
794: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:34:53 ID:Ck62Dpvw0
アイテム予算みたいのないと育成すぐに終わってやることなくなってアクティブ減る
とか言う奴たまに見かけるけどここまでやってきた型月厨がそんなんでやめるわけないだろ
803: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:36:06 ID:IORI7Qyc0
>>794
新規みたいなのからフレ飛んできて承諾しても続いてる率めっちゃ低いんやが
812: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:38:36 ID:gLWO5pBA0
>>794
続けてもボックスガチャで数百とか開けるやつが減るぞ
819: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:40:36 ID:Ck62Dpvw0
>>812
そこら辺減って十数人とかじゃねぇか
今までアイテム予算で逃した新規の数に比べりゃ全体のアクティブ減ったことにはならんわ
832: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:43:55 ID:gLWO5pBA0
>>819
ソシャゲの課金率は2%とか言われてるから新規よりその課金してくれる十数人大事にしたいんだろ
でも心臓のフリクエないとかはただ忘れてるだけの無能だろうからさっさと何とかしろ
838: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:45:13 ID:OqUzsc9Y0
>>832
忘れてるのは無いんじゃないか?
だってあれだけ話題にもなったイー・バウのバグをずっと放置してたんだぞ?
故意だよ故意
826: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:42:02 ID:3ktT/ScY0
>>794
配り方がまずい
新規はこの際どうでもいいとして(良くはない)
バルバトス方式だと参加できない人
その層の育成弱い人が素材回収する機会がない
骨塵牙証くらいはケチケチしないで落としていいかと
817: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:40:31 ID:vLt9raGo0
>>794
元々型月好きだからって人は半分もいないだろ
798: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:35:28 ID:G1Vt5b5w0
普通に考えてアイテムQPのスケジュールは決めてるだろうけど
行き当たりばったりにしか見えん
824: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:41:41 ID:aHRY.cfA0
>>798
心臓に銀、銅素材全般はイベ交換に常にあっても足りないレベルだが
これまでの報酬、交換での配り具合はどんなもんなんだろ
QPは去年Zeroイベ以降クリスマス復刻まで露骨に絞ってたなあ
802: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:36:00 ID:IfJ5zvFI0
素材緩々にしろとは言わないけど
もう少し抜け道は用意しないと新規から干からびるわ・・・とりあえず新規にはスタートダッシュとやらで
銅50銀30金10くらいの各素材セットくれてやっていいぞ
じゃないと素材でつまづいてそのままやめかねん
825: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:42:00 ID:0uP6wgDY0
>>802
最初にそれくらい配布してもいいよね
あとモニュピース
856: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:51:35 ID:p5YWDfw.0
いやいやアイテム予算なんてネタ信じてる人どんだけピュアなの!?
無課金と課金者、ライトと廃でアイテム消費量が違うのに年間配布総数なんか決めれないよ

ゲームバランスとしてドロップ率渋いだけだよ

860: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:52:50 ID:e0SuKN320
>>856
そのゲームバランスの為にあるんだろ
863: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:54:04 ID:EcA17CG.0
>>856
まさかアイテム予算をそのまま個数値として計算してると思ってるのか
866: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:54:29 ID:1Nrcxf320
>>856
お前ピュアだな
869: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:55:12 ID:OqUzsc9Y0
>>856
だから貯蔵量が低く決められてるからドロ率が渋いんだろうが
871: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:55:37 ID:G1Vt5b5w0
>>856を責めないでやってくれ、彼はピュアなんだ
872: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:55:55 ID:PqMrC/Ks0
>>856
待って待って
もしかしてアイテム予算を全員一律一年で1000とか数で決まってると思ってるの?
881: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:59:13 ID:p5YWDfw.0
>>872
って思ってる人がいるみたいだからびっくりしてるんだけど
899: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 10:07:42 ID:PqMrC/Ks0
>>881
いやいや…
だから仮に通常プレイでのアイテム予算が単純に一年で365だとするとしよう
一年で365だから大体一日に一つ素材が落ちる
つまり一日に一つ落ちる程度の確率に泥率が落とされるわけだ

これを十倍の3650にするとしよう
当然通常プレイで一日に落ちる素材は10になって、
一日に10落ちる程度の確率に泥率が上がるわけ

これが多分きのこの言ってるアイテム予算

918: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 10:16:34 ID:p5YWDfw.0
>>899
課金ユーザー1000人(仮)の平均素材量を参考にドロップ率を渋めに設定してる程度だと思ってるけど
ドロップ率の決め方なんてどーでもいい

なんでアイテム予算って書くと噛みついてる人いるのかが理解できないだけ

922: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 10:19:09 ID:PqMrC/Ks0
>>918
う~んこの…
877: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/01/05 09:57:19 ID:pl/ATMXg0
>>856
やってしまいましたなぁ
1001名無しのマスター:2015/12/31 23:59:59 ID:FateGO
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