【Fate/GO】某ソシャゲ関係者がtwitterで広まってる羅生門の全滅周回に懸念

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420: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:05:19 ID:DnWGgOUc0

某ソシャゲ関係者がtwitterで広まってる羅生門の全滅周回に懸念

@xxxxx:
FGOの羅生門イベントの仕様変更と全滅周回、
「ユーザの不満に思っている場所を善意で修正したら仕様に穴が出来て悪用される」
ってな感じで、ウチのゲームでも似たような事例は何回かあるんだが、
これを経験したプランナーはユーザを信じなくなって、締め付け要素入れまくる鬼になる。

423: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:06:34 ID:uw/cgBTA0
>>420
元よりお互いに信じていないから…

426: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:07:05 ID:9S6xt0sI0
>>420
コンティニュー可能にするだけで良かったと思うんだが

427: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:07:11 ID:qIsb8Wrc0
>>420
いや、一体どの辺が悪用なんだよ……

428: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:07:44 ID:.y.JCoVY0
>>420
こういう思考で詰めつけるゲームは滅びる
だいたい簡悔とかサービス業としてあるまじき思考回路のがゲーム業界には多すぎる
子供みたいな社会人が上に魔出る業界だし詮無いことだが

456: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:13:20 ID:PiXm.Gyc0
>>428
あからさまなのはアレだけど適度なストレスからカタルシスを得て浄化されるのが人間だから簡単にしすぎないってのは大事なことだぞ

476: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:18:12 ID:IuvwVpsY0
>>456
ゲームなんてあくまで娯楽であって
その中でせんでもいい苦労をするってことでもあるからな
適度になら締め付けられてたほうが気持ちいい(意味浅)

483: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:20:20 ID:PiXm.Gyc0
>>476
そもそも苦しくない娯楽なんてないからなマッサージは普段苦しいから気持ちいいスポーツは負けるから勝ったら楽しいドラマや映画だって苦しいシーンがあるからそれが解決されたときに晴れやかになる

421: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:06:14 ID:QuaPpJyM0
善意で修正したらとはいうが前回があまりにもひどすぎた事はスルーなんですかね?

424: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:06:38 ID:f4cpUkEo0
全滅周回とかなんも美味くないしそれで回ってくれたら運営としては「しめしめ」だろう

425: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:06:44 ID:PB4h6T820
元がクソすぎただけでは?(素)

429: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:07:54 ID:ycvdKHfI0
全滅周回ってそんなうまいか?

461: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:14:54 ID:s0C/lpLw0

>>429
茨木無視しても瓢箪も素材も手に入るから美味しいといえば美味しいんじゃね
しかもステラ打って残り一人を低レベルにしておけば2ターン周回も可能

運営としては「戦力そんなに揃ってなくても素材ゲット出来るように、負けてもゲット出来るようにしよう」という新規向けの優しさのつもりだったんだと思う

434: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:09:08 ID:Q13CeNGk0
全滅周回ってなんぞ?

443: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:10:37 ID:kVBGm2y60
>>434
ステラステラして腕倒して自滅して終わり
全滅しても報酬獲得できる今回だからこそできる周回

449: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:11:32 ID:qIsb8Wrc0
>>434
ドロップ自体はたいしたことないイバラギンを倒さずステラと低レベル駆使して腕だけ倒してさっさとやられてドロップ稼ぐ戦法

457: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:13:59 ID:Q13CeNGk0
>>443
>>449
サンクス
DP終わった人にとっては便利そうだね

459: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:14:11 ID:4et38xDw0
>>449
たいしたことないってか、イバラギンって何も落とさなくね

463: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:15:14 ID:dNCJ.NqA0
>>459
瓢箪1泥ぐらいしなかったっけ?

436: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:09:10 ID:CfMMWIkA0
全滅周回というか15t生き残ったり倒しきったりしたら何かしらのボーナスがいると思うわ
バスターバフで思い出したけどナイチンゲールが活躍するような場面全然来ないな

454: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:12:52 ID:kVBGm2y60
>>436
これよな
途中で死んでも報酬貰えるわけだから倒しきるか耐えきったら追加ボーナスはほしい
あとダメポ上限越えた場合の措置が前回に続き何もないってのがな
上を見た調整より下を見た調整になってるのが解せぬ
そりゃ新規多くなったための復刻だけど皆強くなってるし古参にもなんかしてほしいわ

464: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:15:15 ID:e8RV.zEU0
>>436
ナイチンは宝具がもうちょいなんとかならんとなぁ

469: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:16:36 ID:TtqHmABQ0
>>464
バスター殴りだけでも使えるアレが
宝具まで救済されるとチートになるな

477: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:18:21 ID:kVBGm2y60
>>436
レオニダスと相性よくてストーリーではわりと世話になってる

437: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:09:11 ID:6EN11.lI0
何いってんだこいつレベル
そもそもガチャ礼装積みまくったら600万殺せないし…

439: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:09:32 ID:PCmsfJhw0
ポイント終わった後は全滅周回だと楽ってだけで普通に倒した方が経験値や絆がおいしい訳で
意味わからんな

440: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:09:38 ID:6qF.mvKo0
入るのにBP払ってんだから普通にポイント満額もらって出た方が得なのでは……?

448: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:11:08 ID:yadYcLK60
>>440
ポイントなんて殺しですぐ終わるから

447: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:10:46 ID:UFfRDmMU0

凡百のソシャゲと比べるな
ガチャも普段の素材効率も
イベの素材効率も極悪なFGOで

なかしをガチャ礼装多めで回るのとどんだけ違いがあるのかっていう
時間効率の差だゾ
悪用とか笑わせんじゃねーよ

465: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:15:52 ID:zleOjQ7o0
時間効率を少し上げるのを悪用とか言い出したらまともにゲームなんてやり込めないんだよなぁ

470: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:16:46 ID:f4cpUkEo0
>>465
そういうゲームではないって塩川が言明してるからなあ

467: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:15:54 ID:PCmsfJhw0
まあ茨木本体倒したら多めにドロップはあった方がよかったかも

471: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:17:10 ID:lsOzC/xQ0
>>467
心臓とは言わないけど、爪とか、最悪骨落としたら
しゃぶり尽くされそう

475: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:17:33 ID:IWqxqo/.0
全滅周回とかBPカンストさせた暇人の遊びだろ
別に文句を言うようなことではない

479: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:18:26 ID:Ip.mQOgs0
2億の先も適当なループでいいから報酬置いとけばいいのに

481: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:19:02 ID:qIsb8Wrc0
まあ全滅周回簡悔言ってるのは別ソシャゲの人だからdWがそんな風に、思ってる、筈は……多分、無い、といいなって

492: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/06/02(金) 18:21:59 ID:lrv/cOOY0

上の話題はこれが発端

@xxxxxx:
鬼ごろし級全滅周回が一番効率よさそう。
瓢箪礼装ガン積みで凸遮那王アーラシュ+NP要員以外は体力低い順で回転率()重視。
1周5ターンで瓢箪200個、ついでに礼装泥率も高い。オヌヌメ!

@xxx:
全滅してもポイントとドロップがもらえるように仕様変更したから、
こういう抜け穴が出来ちゃったんだなあ。

@xxxx: @xxx ポイントはもらえるようにして、ドロップは別処理にしておくべきでしたねー

@xxx: @xxxx ですね。ドロップまでもらえると、抜け道以前に「勝利」の意味もないですし。

@xxxx: @xxx 次に復刻されるだろう鬼ヶ島もレイドバトルのギミックを組み込んでいるので、そのへんは調整入れてきそうですね

@xxx:
FGOの羅生門イベントの仕様変更と全滅周回、
「ユーザの不満に思っている場所を善意で修正したら仕様に穴が出来て悪用される」
ってな感じで、ウチのゲームでも似たような事例は何回かあるんだが、
これを経験したプランナーはユーザを信じなくなって、
締め付け要素入れまくる鬼になる。
ゲームに新しい要素を入れるときは、
「新システムを悪用されないか」
「フリーライダーが生まれないか」
ってのをそれなりに話しあうんだけど、今回のケースでは
「ユーザは勝利しようとする」という大前提が頭にあってそれが目を曇らせたんだろうなぁ。
ユーザは最適解を選択しているだけなので、結局は作り手が悪いんだけどね。
ただ、こういうことが重なって作り手がこじれていくと
「すぐにクリアされたら悔しいじゃないですか」みたいになってしまう。

1001名無しのマスター:2015/12/31 23:59:59 ID:FateGO
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コメント

  1. 匿名 より:

    今回だけしか使えない戦法だし気にする様な事じゃ無いでしょ

  2. 匿名 より:

    ガチャ礼装ない強い鯖いない俺は鬼なかし一周40個瓢箪をちまちまやってるよ
    まあ今ペースだと素材全交換できないけど課金してガチャ礼装を狙うのももったいない今後のピックアップガチャが色々あるし

  3. 匿名 より:

    もう羅生門自体もう復刻やらないだろうから最後だと思えば

  4. 匿名 より:

    その瓢箪も全部交換終わったらゴミですけどね
    QP変換もそんなに効率良くないし
    ただの瓢箪集めに特化した時短構成をシステムの穴悪用とか

  5. 匿名 より:

    悪用…?
    仕様なんですけど

  6. 匿名 より:

    前もドロップはもらえなかったっけ?

  7. 匿名 より:

    悔しさを拗らせすぎて、締め付け要素入れまくったクソイベで
    ユーザー離れ起こす方が最終的には愚かだよね
    新イベならともかくアガルタや水着までのつなぎショート版復刻だし
    運営も去年のお古イベントで悔しい思いしてる暇ないやろな

  8. 匿名 より:

    ×全滅周回できないよう次回から締め付けよう
    〇全滅周回されないようDP報酬を10億くらいまで用意しよう
    上選ぶ運営ような運営は滅べ

  9. 匿名 より:

    普段から素材の締め付け減らせばいいんじゃないですかね

  10. 匿名 より:

    自分は全力でやって100万の茨木が限界なんだけど600万の方で腕倒してあとは全滅するまで茨木殴ってたほうが150万くらいDP溜まって効率いいな

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