【Fate/GO】スチームパンクシリーズ全部した自分に言わせると今回のストーリーは100%桜井

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302: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:40:06 ID://w9Sa6.0
スチームパンクシリーズ全部した自分に言わせると今回のストーリーは100%桜井
決闘シーンに入る前の言い回しや武蔵のシーンの入り方は完全にガクトゥーンのそれ

335: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:44:12 ID:tI/ICH.2O
>>302
すまんがスチームパンクとやらに触れたことない俺でも名乗りから決闘の流れはいくらでも見たことあるんだ

348: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:45:52 ID:L0xLHW4w0
>>335
毎回ほぼ同一の決闘宣言→決闘空間展開ってのは殆ど無いと思うぞ

355: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:46:33 ID:mVuElIbA0

>>335
スチパンシリーズは毎回同じ文章、同じ展開で水戸黄門的に戦闘をこなすのよ
次第にそれがカッコ良く感じるんだけど
通称テンプレ戦闘

今回前口上がどのキャラも統一されてたからスチパンっぽいってこと

363: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:47:46 ID:JUWEzyb20
>>355
めておに詳しいからわかるがこれはめておとか言ってた奴もいたからな

377: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:49:55 ID:LjYnJGAo0
>>363
どんなやつだよ
めておっぽさ全然ないぞ今回

388: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:50:58 ID:B1cZs37Y0
>>377
めておっぽさってどんな感じ?
何か作品によって作風がガラッと変わるとか聞くけど

463: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:03:05 ID:LjYnJGAo0
>>388
作風も文体も作品によって全然違うけどバックボーンはSF
演出や語りに実験的な方法論を使うのが特徴だけど
今回やったみたいな謎の人物が幕のたびに出てきてモノローグって手法はほとんど使わない
むしろシャルノスやインガノックで桜井が多用した方式

473: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:05:14 ID:B1cZs37Y0
>>463
実験的な方法論
ソシャゲに向いてない気もするな
説明ありがとう

393: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:51:21 ID:JUWEzyb20
>>377
ここにいたから見つけて聞いてくれ

401: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:53:18 ID:LI6AdOug0
>>393
2530でめてお検索すればすぐ出るな

366: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:48:15 ID:B1cZs37Y0
>>355
確かに柳生の爺さんだろうが酒呑だろうが同じ口上ってよく考えると
変ではあるな
舞台台詞的なノリで気にしてなかったけど

394: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:51:25 ID:TYBmJngA0
>>366
おじいちゃんはちょっと違うんやで

403: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:54:21 ID:B1cZs37Y0
>>394
骸じゃなかったからな
あの爺さんがセイバー・エンピレオ! ってよく考えると変だなと思って

411: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:55:25 ID:A8cGAI4g0

新宿は成長した桜井に違いない!→アーサー体験クエ(^q^)
アガルタは成長した桜井、間違いない!→ネロ祭ブリュ(^q^)

こんなことを繰り返し一体いつ学習するのか

415: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:56:38 ID:IMGrFp4A0
>>411
成長しようがしまいがあいつに短いけど面白い話は無理

424: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:58:19 ID:B1cZs37Y0
>>411
違いない言う人はな、
成長した桜井だと思い込みたいという
消極的な予想だからな
根拠がそもそも無いんだ

457: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:02:35 ID:tI/ICH.2O
>>424
成長とかいう希望もプーサー幕間やら今年のネロ祭やらで否定できてしまうんだよなあ

477: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:05:49 ID:D/JSE7XA0
>>411
剣豪は桜井でパクリ!って主張しといた方が
桜井アンチ的にはおいしいのでは?

413: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:56:13 ID:B/NABb/60
ごめん、アガルタが桜井だったら流石に退化してると言いたい

419: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:57:39 ID:cg2sTrmAO

ワシFGOライターだときのこと桜井と水瀬の作品くらいしか読んだことないが桜井っぽいとは思った
クラッキングフィールド味とか喝采せよ味あると思う感

アガルタは誰か解らんが

429: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:59:25 ID:.ILiHvtg0
え剣豪桜井って言われてんの?
そんなわけないじゃん
これが桜井だったら全力で手のひら返すし
きのこ以外全部桜井でいいわ

435: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:00:14 ID:B1cZs37Y0
>>429
今回は色々とうまくはまっただけで桜井が急成長した訳じゃないぞ
桜井に新宿書かせてもきっと面白くはならんぞ

439: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:00:48 ID:TZ/F53nQ0
>>429
ぐだぐだ長台詞や同じ台詞の使い回しが多かった
桜井以外にいるか?

442: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:01:11 ID:mVuElIbA0
>>429
むしろこれが桜井女史じゃなかったら誰って言うレベルで自分の色出してると思うけど

430: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 21:59:30 ID:64SagDvs0
さすがに今回は桜井っぽいなあとは思ったな
全体的には面白かったが、敵側の喋りのくどさ、地の文のくどさが桜井そっくり
特に敵の長台詞は目が滑ること多々

437: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:00:30 ID:r3fj1IOk0
桜井説否定してる方が根拠ないように見える

444: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:01:28 ID:4hTJXeoo0
そもそもシナリオがそれぞれ何時書かれたのかも不明なんだから成長したかどうかなんて分からんのでは
一章から四章までサービス開始前に全部納入してたなんて話もあった訳だし

465: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:03:28 ID:LI6AdOug0
>>444
成長したて何目線だよて毎回思う、4章までなら縛りから解放されたで済みそうなもん

449: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:01:50 ID:Y1vGi7Bc0
と言うかぶっちゃけ桜井は嘘屋時代の作品を知ってると2章4章の時点の感想が「なんでこんなに劣化してんだ」だったから剣豪のライターでも
正直不思議ではない

468: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:03:40 ID:mVuElIbA0
>>449
2章4章はスチパン好きから見てもなぜこんなことにって感じだったしなあ
さすがに擁護は出来ぬ

453: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:02:26 ID:u11DYlo.0
桜井にしては書きたいところだけ文字を無駄に増やす事をやめて各キャラ丁寧に描写してるなとは思う
これが本当に桜井なら成長したなと

590: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:20:33 ID:65D09U0w0
>>453
桜井説に疑問が残るのはここなんだよな
桜井説の根拠の繰り返しも伏線や剣客ものらしい雰囲気作りの為で無駄な部分が少ないし、そこ以外も細かいフォローが丁寧だ
地の文多用は剣客ものなら当然とも言えるし、テンプレ演出もしかり
そんなに断言できるレベルの根拠じゃないよ
まあ桜井なら嬉しいけど

619: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:24:22 ID:mVuElIbA0

>>590
各キャラ丁寧に描写するってのは順番に焦点当てる形の構成してたからだと思うよ
これに関してはもともとインガノックやシャルノスでやってたからできない訳じゃない

多人数を同時に動かしてた2章や4章の形式が合ってなかっただけだと思う

685: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:31:12 ID:65D09U0w0

>>619
いやそういう順番に焦点当てたからだってレベルでなくなんというか……独特の展開の無駄のなさというか……桜井っぽくないと思うんだよ
だから桜井だ!と断言されると「いやこれ桜井じゃないだろ」と言いたくなるというか

まあ桜井ならそれにこしたことはないと思うが断言されると反論したくはなる

694: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:32:19 ID:B1cZs37Y0
>>685
感情的に違うと言っても納得はされんと思うよ
好き嫌いなら感情論でもいいけど

706: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:33:53 ID:.ILiHvtg0
>>685
今までのfgoのものと比べてどうしても同一人物が書いたとは思えない
なんというか文章から伝わる書き手の性格が違うというか
まだ新宿のほうが桜井と言われたとき納得できる

712: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:34:28 ID:IMGrFp4A0
>>685
桜井じゃなかったら桜井の上位互換なライターが現れただけだな
桜井は今回みたいな展開しかできないけど今回のライターは丁寧さと幅もある

724: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:35:49 ID:Or0BS8PI0
>>712
まあぶっちゃけ誰かが書いたのを誰かが肉付けしたとかあり得るし、3章の東出ときのこみたいな
桜井が書いた可能性もあるんじゃねえの

764: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:40:20 ID:IMGrFp4A0
>>724
ライターが好きに書いたってのが方便ならそれが一番有り得るとは思うな
一部これきのこじゃねぇの?って部分もあるし

718: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:35:22 ID:KENPNfZ20
>>685
まあわかる
内心桜井じゃないと思っても別に書き込まんが断言されるといやいいと反論したくなる
うん、断言する奴が悪いね

456: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:02:34 ID:Or0BS8PI0
要素が似てるとか知らんけど桜井じゃ無理だろこれとは思う
別に桜井なら桜井でもいいんだけど
どうせfateシリーズに関わり続けるんだろうし成長してるならいいんだけどさ

461: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:02:50 ID:Hon7WJxQ0
桜井って昔は評価されてたのか
スチパンシリーズだっけ?やってみようかな

472: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:05:10 ID:Y1vGi7Bc0
>>461
少なくともライターとして発表された当初は期待の声はあった程度には過去作は面白い
ただまあニッチなジャンルでの老舗で熱狂的なファンが居るとは言え更にニッチなメーカーのライターだったから知らない人も多かったが

475: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:05:26 ID:IMGrFp4A0
>>461
試しに 漆黒のシャルノス のOPネットで探してみてみ?
凄い完成度だから

483: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:06:54 ID:cg2sTrmAO
>>461
割と評価はされてるが人選ぶぞ
定型文の繰返しがくっそ多いから人によっては冗長に感じるし
戦闘がワンパンかつワンパターンで終わるのが多いからその辺期待しても肩透かしに合う

471: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:04:52 ID:.ILiHvtg0
剣豪勝負だから狙って講談みたいな語り口にしてるだけじゃん
桜井はもっと行動原理がダサいし薄いしぐだがカッコ悪いよ
桜井じゃないよ

484: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:06:58 ID:vB5CXVSU0
桜井のフィールドはロンドンより和風ものだった…?
そう思えば鬼ヶ島はおもしろかった気がする、いやあれ桜井説の根拠薄いけど

500: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:08:29 ID:LI6AdOug0
>>484
桜井かどうかは別として牛若の扱いが一番うまかったなて思った
あの宝具の場面はかなり良い

485: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:07:01 ID:ypRyzI9.0
おれは剣豪めておだと思う
新宿は東出でアガルタは水瀬
桜井はセイレム待機じゃないかね

489: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:07:31 ID:tlODxv5E0
消去法で行くと水瀬はアガルタ濃厚だから外す
東出だと多分天草をこの扱いにはしないと思うから可能性は低いと思う
あとは桜井とめておだけどめておの作風が分からないからどうしようもない
でもわざわざ日本に関係ない巌窟王だした辺り桜井っぽさを感じる

522: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:11:43 ID:PvMFSbn20
普通に考えれば最後と最初は東出と桜井が担当でしょ
本編書いてないライターにそんなプレッシャー与えるところは書かせない

553: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:15:12 ID:B1cZs37Y0
>>522
2部に繋がりそうな今回の方が重くないか?

530: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:12:36 ID:mVuElIbA0

・独白や相槌の多い台詞回し
・地の文での叙述描写
・ストーリー構成が英霊剣豪のそれぞれに順番に焦点を当てる形で進む
・戦闘前のテンプレ演出
・巌窟王、ホームズの違和感のなさ

この辺りが桜井さんっぽくは感じる

573: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/10/16(月) 22:17:55 ID:LjYnJGAo0
>>530
完全に桜井だよねえ
シャルノスと構成がほぼ同じ
章ごとにキャラに焦点をあててそれが終わったら謎の人物のモノローグの繰り返し
リンボのトリッキーさとかシャルノスのあいつに瓜二つだし
セリフにああ、ええ、といった相槌が入るのも桜井の特徴

1001名無しのマスター:2015/12/31 23:59:59 ID:FateGO
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コメント

  1. 名無しのマスター より:

    否定してる奴はまずスチパンやってから言えと
    完全にスチパンの頃の桜井の芸風そのものだから
    ほぼ同一の文章繰り返してテンプレにしていくって手法は桜井の十八番だぞ
    今回特に和風物だからセリフ回しとかにあまり違和感もなく上手くライターの個性と調和してたと思う

  2. 名無しのマスター より:

    アホか 桜井のほうが岩窟王は違和感あるんだよ
    それに今回は映画版をオマージュしてる
    桜井は文章パクリならやるけど映画見て、その展開を自分で文章にするなんてのはできない

    • 名無しのマスター より:

      そうだな。ホームズなんかは顕著だけど
      もとが桜井設定のキャラでも六章できのこが書いたときみたいに
      他の作家が書いた方が魅力的なキャラになることもある。

      巌窟王しかり、オジマンしかり、ニトクリスしかり、アーラシュしかり。
      普通はオリジネイターのほうがキャラクターを魅力的に書けるものだけど
      もともと下手なライターだとこういうことが起こる。

      あと敵幹部の数が明示されてて一体ずつお決まりの前口上したあと倒す、
      なんてのは、分かりやすいところだと何十年も前から特撮戦隊ものがやってるし、
      それすら先行作品のオマージュだ。これを踏襲してる作品はごまんとある。

      こういうドラマツルギーの歴史を知らない人間が、
      たまたま知ってた作品に共通点があるからってパクリパクリと騒ぐんだよな。
      剣豪は魔界転生の本歌取りであり、
      その魔界転生だってさらに先行作品のリスペクトなんだけど、
      エロゲやラノベしか読まない層にはそれに気づけない。

  3. 名無しのマスター より:

    実際に話が面白くても桜井さんならつまらない、面白かったら桜井さんじゃない
    みたいなキョロ充の極みみたいな自分の感性も持てない奴に脚本の成長どうこう言われたかないわな

    • 名無しのマスター より:

      これが全てよな

    • 名無しのマスター より:

      まじでこれなんだよな
      桜井だと言っている側は要素要素を挙げて桜井っぽいと言っているのに対して、面白かったけど桜井だったと認めたく無い派は主張の根拠がなさすぎる

  4. 名無しのマスター より:

    あの薄っぺらさを古文風の言い回しとしつこい繰り返し法でごまかそうとして全く誤魔化せてない感じは桜井だと思ったけどな
    語尾をやたら「なれば!」にしたがるとことか
    文が読みにくすぎるからパクリについても強く叩かれるんだよ
    ストーリーは他所から持ってきて、ライターが仕事した部分が駄文とかどうしようもねえもん

  5. 名無しのマスター より:

    ここまでパクってるんならきのこじゃねーの?
    リスペクトしてたらオマージュとして許されるって勘違いしてそうだし、同人気質全く抜けてねーもん

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